アジア文化芸術連盟
ボランティア・文化活動
 
 
第15回文化フェスタ (川西小学校・体育館、2017年10月29日)
 午前9:30〜【バザーコーナ】【作品展】【喫茶コーナー】【舞台発表】@リズム体操Aカラオケ発表会・午前の部 18組出場
 午後13:00〜【舞台発表】カラオケ発表会・午後の部 17組出場【体験コーナー】・ペン習字・水墨画体験・折り紙【ゲームコーナー】お菓子釣り
 台風に見舞われ、警報が出た場合、もしかして中止になるのでは・・・と気を揉みましたが、プログラム通り、無事に最後まで出来ました。水墨画・体験コーナーを担当し、地域の参加者の皆様と、来年の干支・戌の絵を、ミニ色紙に描き楽しい一日を過ごしました。(蔵本 千恵子)
(その他の写真はここをクリック下さい)
 
 
第14回文化フェスタ (川西小学校・体育館、2016年10月30日)
 平成28年10月30日に開催されました。午前中はバザー、舞台公演、午後は体験教室(水墨画、ペン習字、マジック)、ゲーム、カローリング、だるま落し、おかし釣り等があり、又、喫茶コーナーが設けられ、地域の皆様の参加で終日賑わいました。 (蔵本千恵子)
(その他の写真はここをクリック下さい)
 
 
第13回文化フェスタ (川西小学校・体育館、2015年10月25日)
 平成27年10月25日(日)9:30〜15:00まで、川西小学校 体育館に於いて、第13回文化フェスタが開催されました。 午後12:30〜は体験教室が行われました。水墨画『にじみの世界を楽しもう』のコーナーを担当し、水墨画に興味のある方々と、筆と墨と顔彩を使って、短冊色紙に花を描きました。 にじみやかすれで、花の柔らかさや、葉のざらつきや質感等が描けることを、 筆を持って、水と墨のふくませ具合(濃淡)で体験して頂きました。 短い時間内でしたが、それぞれ、色彩豊かなきれいな花が色紙に咲きました! 皆様とご一緒に楽しいひと時を過ごす事ができました。 (蔵本千恵子)
(その他の写真はここをクリック下さい)
 
 
第12回文化フェスタ (川西小学校・やなぎホール、2014年11月29日)
 平成26年11月29日(土)、川西小学校・やなぎホール(本館1階)に於いて、第12回文化フェスタが開催されました。
 当日はお天気も回復し、やなぎホールは230名超えの来場者であふれました。舞台公演や展示された作品、抽選、バザー、喫茶コーナー、又、午後からは体験教室(自由参加)や ゲーム(参加券配布で無料)で会場内は参加者の熱気で盛り上がりました!
 私は水墨画体験コーナー『ミニ色紙に花を描こう』を4名の文化部員さんと担当しました。下絵を薄く墨で描いてあげて準備し、参加者には顔彩で暈しの技法等を体験して頂き、個性豊かな色紙が完成しました。出来上がった色紙はそれぞれ持ち帰り頂きました。 (蔵本千恵子)
(その他の写真はここをクリック下さい)
 
 
第9回文化フェスタ (川西小学校・体育館、2011年6月18日〜19日)
 平成23年6月18日(土)、19日(日)、兵庫県川西市立川西小学校・体育館に於いて第9回文化フェスタが開催されました。
 18日(土)には、水墨画体験コーナー“夏のきらめき 花を描こう”で、地域の方々とご一緒に、紫陽花、枇杷、竹のハガキ絵を楽しみました。参加の子どもたちは、墨と顔彩を使い自由にのびのびと元気な明るい絵を描き、元気なパワーをいただきました。(蔵本)
(その他の写真はここをクリック下さい)
 
 
第8回文化フェスタ (川西小学校・体育館、2010年5月22日〜23日)
 平成22年5月22日(土)、23日(日)に、川西小学校区コミュニティ主催の地域の文化祭が川西小学校の体育館で開催されました。
 初日は好天、二日目は暴風雨にもかかわらず、大勢の来場がありました。初日の22日に今年も水墨画体験コーナーを担当させて頂きました。水墨画に興味をお持ちの地域の方々や幼児、小学生の子ども達がお母様方と一緒に参加して、共同作品を仕上げました。今年のテーマは「夏の花を咲かそう」で、“ひまわり”“あじさい”の花を描きました。あじさいの筆使い、クルッとまわす描法!等を指導させて頂きました。参加の子ども達により、感性豊かな色使いの元気な“ひまわり”も完成しました。完成作品は開催中の文化祭会場に飾り、ご来場者の方々に見て頂きました。地域の方々と水墨画を通じ、楽しいふれあい、交流が出来た一日でした。(蔵本)
(その他の写真はここをクリック下さい)
 
 
← 大阪平野区民夏祭り「愛と感謝とありがとうの輪」
  水墨画の無料体験コーナー
  2007年8月18日〜19日
 
← 河内長野・小学校 
  水墨画体験教室
  2007年7月2日
 
← 川西小学校・第5回文化フェスタ
  水墨画体験”花をさかせよう”
  2007年6月23日(土)
 
← 塚口公民館
 
inserted by FC2 system