アジア文化芸術連盟
国内文化交流
 
「大阪岳風会」創立六十五周年記念祝賀会 (シェラトン都ホテル大阪、2015年5月3日)
 平成27年5月3日(日)午前11時より、シェラトン都ホテル大阪〔4階 浪速の間〕で、日本詩吟学院認可の「大阪岳風会」創立六十五周年記念祝賀会が開催されました。祝賀会の式次第の特殊吟(舞台背景水墨画描写)では午前11時30分〜12時まで、李鴻儒先生が舞台上で横10メートルの長さの真白い紙に水墨画を揮豪されました。尺八、琴の伴奏が演奏される中、詩吟「黄鶴楼 崔」、「飲中八仙歌 杜甫」の朗詠に合わせて、飲中の八仙図を表演されました。完成しました水墨画は、その後、祝賀会、式典、祝宴が繰り広げられる、映えある華やかな会場のステージの背景として飾られました。8人の人物画を、筆線の勢いにリズムをつけながら一気に筆を運ばれ、体の立体感や、柔らかな衣の質感などを見事に描かれました。あらためて水と墨だけで描く水墨画「墨の持つ力」に感動致しました。(蔵本)  
(その他の写真はここをクリック下さい)
 
 
inserted by FC2 system