アジア文化芸術連盟
文化芸術と福祉(錦生会)
 
街かどデイハウス「アートグルメ錦生会」だより (2013年10月15日)
 <アートグルメ錦生会>は、健康体操や工芸創作活動、健康と味覚に工夫を凝らした食事な どのサービスを提供する、地域の方々が楽しく時間を過ごせる場所です。
 今回は俳句の講座を取り上げてみました。俳句とは、季語を使い五、七、五の十七音で情景を作る世界最短の定型詩です。季節の良い時期には吟行に出かけることもありますが、先生が 「感じたものをそのまま素直に書いて下さい。」とおっしゃいますと、私たちは五感を目いっぱ いひらいて四季折々の呼びかけをキャッチするのです。では、白鷺公園での一句、・・・ 【亀の子や 園児の声に ころげ落つ】  皆さんも頭脳のリフレッシュをしてみませんか?(稲村ひとみ)
(その他の写真はここをクリック下さい)
 
 
街かどデイハウス「アートグルメ錦生会」だより (2012年10月16日)
 平成16年10月11日、河内長野市錦町に街かどデイハウス「アートグルメ錦生会」が誕生しました。街かどデイハウスは、高齢者の方が楽しく過ごせるよう、健康体操や趣味、創作活動、食事などのサービスを提供する施設で、営利目的としない大阪府の補助事業のひとつです。
 ちぎり絵、篆刻、友禅、絵手紙、手芸など10講座以上の多彩な文芸創作カリキュラムが用意されており、有志のボランティアによって指導していただいています。昼食時には四季折々の食材をふんだんに使用した料理を楽しみながら、世間話や情報交換などの会話に花をさかせています。ここは毎日笑顔と笑い声が絶えないところです。
(その他の写真はここをクリック下さい)
 
 
  錦生会とは、おおむね65才以上の方がそこで楽しく過ごせるようサ-ビスを提供する所です。朝の気功体操に始まり、水墨画や木彫り、 友禅、俳句、俳画、紙粘土、その他ちぎり絵や新舞踊、詩吟、習字、絵手紙‥‥そしてお誕生日会や季節の催しなどを行い楽しんでいます。
 創作の大好きな方やお一人暮らしの方もおいでになり、皆さんとお話をし、芸術品を仕上げ、手作りの食事やおやつを共にいただくとアッ!という間に一日が過ぎてしまいます。毎日笑顔と笑い声が溢れています。(稲村)
(その他の写真はここをクリック下さい)
 
 
錦生会・気功、健康体操、水墨画、俳句、漢詩、手芸、音楽鑑賞等
楽しいプログラムが組まれ デイサービスを行なっています。2007年 
 
inserted by FC2 system